塾の特徴

方針

教育方針イメージ
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  •  当塾の珠算暗算は、教師の指導法によって上達します
  •  生徒に反復練習させることが珠算の歴史でした。生徒にただ反復練習させることは、生徒の努力であって指導法とは言えないのではないかという観点に立ち、当塾は、60年に亘る珠算暗算研究により、生徒の反復練習に頼らない教師の指導法によって上達する指導法を創始し、確立しております。
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  •  深い理解に基づけば、反復練習は減らせるという原理を発見
  •  当塾は、考える珠算です。考えることによる深い理解に基づけば、反復練習は限りなく減らすことができます。現代のお子さんは、さまざな習い事をされて多忙であり、昔ほど反復練習をする時間を持っておられません。珠算は習わせたいけど、他にも習い事があるから、週に何日も通わせられないというお子さんには、当塾の珠算は最適です。
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  •  当塾の珠算の目的は、教育的効果にある
  •  当塾は、算盤(そろばん)という道具を「計算の道具である」と同時に「考えるための道具」「教育のための道具」と捉えています。珠算がただの計算だけであれば、計算機があります。 計算機は、お店で売っています。しかし「考える力」や「教育的効果」は、お店では売っていません。珠算の目的は、計算機が登場する前は、実務的な計算の道具でした。計算機が登場して以降の現代における「珠算の目的は、教育的効果にある」と当塾は考えております。
     教育的効果とは、珠算で人が育つということです。珠算を通して努力することで、能力が高められ、自信をつけて心が成長し、未来につながる力が養成されるのです。
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  •  当塾の珠算暗算学習は、「考えること」が貫かれています
  •  そのため算数に大変効果があります
  •  全珠連の学術顧問である大学の数学教授が話されていました。「数学とは、論理的思考と数の法則の発見である」と、当塾の珠算暗算は、「考えること」が貫かれており、論理的思考と数の法則の発見に基づいた珠算なのでございます。それゆえ、当塾の生徒の皆さんは、算数の指導をしていないのにもかかわらず、珠算暗算学習だけで、学校の算数が良くできるようになる生徒が多いというのが長年の当塾の特徴なのです。一般的な珠算教室は、考えずに、生徒にただ反復練習をさせて、速い計算を体に覚え込ませる教室が多いのが現実です。反復練習は、考えないため、賢くはなりません。そのため級は上がったのに、学校の算数ができませんと保護者に質問されることになるのです。当塾の珠算は、賢くなることが目的です。当塾は、賢くなることを目的とし、賢くなる効果を発揮する全国的に稀な教室です。
  •  このようなことがございました。当塾の元塾生が母親になられて、お子さんを習わせるために来られたときに「吉村塾で珠算を習って、数学が大好きになり、おかげで産婦人科の医者になりました」「子供を習わせます」とおっしゃいました。お一人目のお子さんが習い始めて、しばらくしてその元塾生のお母さんが「(両親とも医者の)私たちがいくら算数を教えてもできなかった子供が、吉村先生の所で珠算を習い始めて、算数ができるようになりました。不思議です。」とおっしゃり、下のお子さんお二人もご入会されました。これは実話です。これは偶然ではなく、当塾の珠算暗算は、賢くなることを目的として、賢くなる効果を発揮するのです。
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  •  当塾の珠算学習の効果は、算数だけにとどまらず、
  •  学校の全教科の学業が向上することを目的としています
  •  当塾の珠算暗算学習を、一生懸命学習し、指導についてこられて上級段位になられた生徒の皆さんは、卒業後の便りによると、志望の高校や進学校や大学に合格されたという御話をよく耳にします。また、当塾で中学生で段位を学習されている生徒さんは、学年でトップクラスの成績を出されているというご報告もよく受けます。他の学習塾や、他の珠算塾の生徒がいるのにもかかわらず、クラスや学年のトップクラスの成績を出されているのです。
     当塾の珠算暗算を学習する生徒は、学校の全学業が向上するための基本が身に付くように指導を展開しているためこの様なことが長年続いているのでございます。
     それは当塾の珠算学習には、学業の本質、努力の本質があるからなのです。
     人にとって大事な本質、人生にとって大事な本質は、時代が変わっても決して変わりません。その大事な本質が当塾にはあります。
     当塾の指導は、学業の土台、盤石の基礎を作り上げます。
     多くの皆さんが、その大事な本質を当塾の珠算暗算学習で身につけられることを心より願っております。どうぞ歴史と伝統と実績を持つ当塾へお越しください。
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  •  当塾の珠算暗算は、絶対正解性を持つ
  •  当塾の珠算暗算は、絶対正解性を持ちます。それは複式確認のシステムがあるからです。
     当塾長は、駅で列車が出発するときに、駅員の方が出発した列車を指差し「出発進行」と言いながら列車の安全を見守り送るのを見て、日本の鉄道の世界一の正確性と安全性は、この複式確認のシステムにあると物事の本質を見抜き、その絶対正確性と絶対安全性のシステムを、当塾の珠算暗算に取入れたのでした。それゆえ当塾の珠算暗算には絶対正確性があるのです。列車を指差し「出発進行」と言いながら列車を見送ることは、一見、無駄のような、無意味のようにも思えるものですが、そこには重大な意味が隠されていたのです。複式確認のシステムは、一見、無駄の様にも見えます。しかし、複式確認のシステムがあってこそ、絶対正確性が実現するのです。
     複式確認のシステム、絶対正確性は、私たちの日常において最も必要なものの一つといえるのではないでしょうか。複式確認のシステム、絶対正確性を持つ当塾の珠算暗算は、計算の正確性を遥かに超え、人生に本当に役立つ意味を持っているのです。それは、もはや速いとか速くないとかを越えた美意識が込められているのです。当塾の珠算暗算は、単なる計算ができるのみならず、人生のあらゆることに役立つことを目指した深い意味が込められた指導法なのです。
     お子さんが当塾の絶対正解性を持つ珠算暗算を体験されることは、お子さんの人生に必ず役立ちます。
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  •  当塾の指導は、人が教え、人が育てる
  •  当塾の指導は、人が教え、人が育てます。機械任せの指導ではありません。山は一歩一歩人の足で登り、その感動は、他に代えられないものがあります。同じく、当塾の珠算は、人が教え、生徒も自らの力で珠算の山を登ります。当塾は、生徒のその日の限界の努力を引き出します。その日その日の限界の努力が人生に役立たないはずがありません。必ず人生に役立つのです。学業や仕事、家事は、人がするのです。機械に頼らず人が努力することは、人生に必ず役立ちます。
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  •  当塾は、教師が生徒を教えて回る指導方式
  •  珠算教室は、教師が教卓に座って、質問を受け付ける指導方式がほとんどです。その指導法式は、質問に行列ができ、行列に並んでいる間は、生徒は学習ができません。質問の行列に並んでいる時間を無くし、その分学習できるように、当塾では、教師が立って歩いて着席した生徒を教えて回ります。質問のある生徒、質問のない生徒の両方を教えて回ります。当塾の教えて回る指導方式は、教師に大きな負担がございますが、大きな負担をいとわず、当塾は、教えて回る指導方式を創立当時から60年以上続けております。生徒の反復練習に頼らない指導法による上達は、このような教師の絶えざる努力に支えられているのです。当塾は、非常に丁寧な御指導をしております。
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  •  当塾の珠算は、人生そのもの
  •  当塾は、限られた時間の中でいかに努力するかを追求します。珠算学習に大量の日数と時間を費やし、その中でどう努力するかではなく、60分、90分、120分の限られた時間の中でどのように努力するかということを追求します。当塾は一日の授業の中で最大効率点を探します。限られた時間の中でどのように努力することが最大効率点であるか。人生も限られた時間。学校生活も限られた時間。受験勉強も限られた時間。仕事も家事も限られた時間です。限られた時間の中で人はどのように努力するのか。限られた時間の中でどのように自分を表現するのか。それは人生そのものです。
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  •  一秒は命
  •  一秒があつまって時間になり、時間があつまって命になる
     一秒を生かしていく眼力を養おう 塾長 吉村親房
     一秒を生かすことは、命を生かすこと
     当塾の珠算は、一秒を生かし、一秒の命を生かし、人生を生かしていくことを目指している
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  •  当塾の指針は、努力する人を育てることにある
  •  当塾の指針は、努力する人を育てることにあります。お子さんを計算の機械と化すことが目的ではありません。計算だけなら、計算機があります。計算を通して、努力する人を育てることが当塾の指針です。当塾の珠算で努力する人に育った生徒の皆さんは、学業、仕事、家庭など将来にわたって成長、発展することができるようになります。珠算式学習努力法、吉村式学習努力法を身につければ、必ず学業、仕事、人生に役に立ちます。なぜなら、塾長は、戦後を生き抜き、幼少から働いて実社会において実務経験を積み、働きながら苦学し、苦労に苦労を重ねて、その体験をもとに当塾の珠算暗算学習を創始し、確立したからです。塾長は、珠算界においても数々の実績を創り、日本国にも大きく貢献した仕事の実績を持つことが、当塾の珠算が社会に貢献する力を持つことを証明しているのです。